こんにちは、Studio GGです。


当サークルStudio GGは、11/25(日)にゲームマーケット2018秋で新作『ミステリーホームズ』を販売予定です!

ゲームの概要については、前回の記事で紹介していますので、そちらをご覧ください。


今回は、コンポーネントの紹介と、AndroidアプリとYoutubeのURLを公開します。


まずは、コンポーネントの紹介です。


■メインボード(A3)
周囲には制限時間を指す時間トラック、中央には捜索する部屋の見取り図が描かれています。
夜の時間が終わった時点で、ボード上の7部屋には、3枚ずつ証拠品タイルが裏向きで置いてあります。
それぞれのプレイヤーは、昼の時間に、この上で自分の人コマを移動させ、探索、推理を行っていきます。
アートボード 1-100



■タイル
・死体タイル
昼の時間の問題開始時、このタイルがある部屋に人駒を全て集め、捜査を開始します。
タイル死体-100

・凶器タイル
基本的には1部屋に1枚あるはずのタイルです。
どれが犯行に使われた凶器なのかを推理していきます。
タイル銃-100タイルロープ-100

・証拠品タイル
凶器やトリックを推理する上で、大切な鍵になるタイルです。
タイル何か-100タイル時計-100

・その他のタイル(目撃証言、スカ)
目撃証言タイルを引くと、他のプレイヤー1人のアリバイカードを見ることができます。
目撃-100スカ-100



■カード
・正体カード
自分の正体を示すカードです。ゲーム開始時に配られます。

一般人-100犯人-100

・アリバイカード
プレイヤーごとに1枚配られます。
犯行時刻に自分がどこにいたかを示すカードです。
ゲーム開始時に配られます。

リビング-100書斎-100

・凶器カード
ゲーム開始時に1枚、ボードの横に伏せられます。
夜の時間に、犯人はこれとトリックカードに従って犯行を行います。

拳銃-100ロープ-100

・トリックカード
ゲーム開始時に2枚、ボードの横に伏せられます。
夜の時間に、犯人はこれらと凶器カードに従って犯行を行います。

アリバイ工作-100持ち去り-100



■木ゴマ
・人駒
ボード上の、この駒がある場所が自分のいる位置になります。

・時間トラック駒
この駒が時間トラックに置かれた位置で、自分に残された制限時間がわかります。
手番のアクションを行うと、徐々に0に近づいていきます。


■その他
上で紹介したものの他に、以下のコンポーネントが入っています。

・説明書
・サマリ
・推理メモ




次に、アプリとYoutube動画のURLを公開します。
よかったら覗いてみてください。

・Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.StudioGG.MysteryHomes

・Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=U2dyWJJjuhE



協力型推理ゲーム『ミステリーホームズ』はゲームマーケット2018秋で販売予定です!
11月頭には予約受付等も行う予定ですので、よろしくお願いいたします!