『開拓王 The King of Frontier』のQ&Aページです。
ルールに関する質問はこのページのコメントにお願いします。
コメントは適宜、Q&Aとして記載させていただきますので、よろしくお願いいたします。
Q:アクションは常に4つの中から選択できる? 他のプレイヤーが選んだアクションが選択できないなどの縛りはない?
A:アクションの選択に縛りはありません。極端に言えば、すべてのプレイヤーが最初から最後まで「開拓」を選択することもできます。
Q:タイルは既に置いてあるタイルにつながるように置く必要がある?
A: その必要はありません。タイルはボード上のどこにでもおけます。ただし、既に置いてあるタイルと隣接するように置く場合は、エリアがつながるように置く必要があります。
Q:手番の「開拓」時、引いた2枚のタイル、両方とも配置できる?
A:手番の「開拓」では、引いた2枚のタイルの両方を配置することも、片方だけ配置することも、両方とも捨てることもできます。
Q:「開拓」で捨てたタイルは表向き?裏向き?
A: 裏向きに捨てます。また、捨てたタイルはプレイヤー毎に分けて置き(捨てたプレイヤーのボードの脇あたりに置くと良いです)、自分が捨てたタイルのみいつでも確認することが可能です。
Q:都市では何が生産される?
A:都市では資源を生産することはできません。
Q:「建築」時、建物タイルを獲得したけど配置しないで捨てることが出来る?
A:できません。「建築」では、建物タイルを配置するか、パスするかしかできません。建物タイルが捨てられることはありません。
Q:「消費」した麦のコマはどこへ行く? 都市の消費マスに置く?
A:ストックに戻します。都市の消費マスは数を参照するのみで、何かが置かれることはありません。
Q:手番の「消費」時のボーナス+1VPは麦1つにつき? それとも何個消費しても+1VP?
A:何個消費しても+1VPです。
Q:手番でないプレイヤーは「消費」時、消費しないこと選べる?
A:完成した都市が存在する限り、それを一つ選び、その消費マスの数だけ麦を消費しなければいけません(消費しないことは選べません)。ただし、小さい都市を選ぶことで麦の消費量を抑えることはできます。
Q:「搬入路」の「この都市に建設時、コストが石1つ少なくなる」は手番の「建築」時のボーナスと重複する?
A:重複します。例えば、「英雄像」が石2つで建てられます。
Q:「大聖堂」の「エリア内消費マス数×2VP」は得点計算時の生産・消費マス数×1VPと重複する?
A:重複します。大聖堂の「エリア内消費マス数×2VP」は建物の勝利点として得られますので、得点計算時の生産・消費マス数×1VPとは別に計上します。
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コメントは適宜、Q&Aとして記載させていただきますので、よろしくお願いいたします。
Q:アクションは常に4つの中から選択できる? 他のプレイヤーが選んだアクションが選択できないなどの縛りはない?
A:アクションの選択に縛りはありません。極端に言えば、すべてのプレイヤーが最初から最後まで「開拓」を選択することもできます。
Q:タイルは既に置いてあるタイルにつながるように置く必要がある?
A: その必要はありません。タイルはボード上のどこにでもおけます。ただし、既に置いてあるタイルと隣接するように置く場合は、エリアがつながるように置く必要があります。
Q:手番の「開拓」時、引いた2枚のタイル、両方とも配置できる?
A:手番の「開拓」では、引いた2枚のタイルの両方を配置することも、片方だけ配置することも、両方とも捨てることもできます。
Q:「開拓」で捨てたタイルは表向き?裏向き?
A: 裏向きに捨てます。また、捨てたタイルはプレイヤー毎に分けて置き(捨てたプレイヤーのボードの脇あたりに置くと良いです)、自分が捨てたタイルのみいつでも確認することが可能です。
Q:都市では何が生産される?
A:都市では資源を生産することはできません。
Q:「建築」時、建物タイルを獲得したけど配置しないで捨てることが出来る?
A:できません。「建築」では、建物タイルを配置するか、パスするかしかできません。建物タイルが捨てられることはありません。
Q:「消費」した麦のコマはどこへ行く? 都市の消費マスに置く?
A:ストックに戻します。都市の消費マスは数を参照するのみで、何かが置かれることはありません。
Q:手番の「消費」時のボーナス+1VPは麦1つにつき? それとも何個消費しても+1VP?
A:何個消費しても+1VPです。
Q:手番でないプレイヤーは「消費」時、消費しないこと選べる?
A:完成した都市が存在する限り、それを一つ選び、その消費マスの数だけ麦を消費しなければいけません(消費しないことは選べません)。ただし、小さい都市を選ぶことで麦の消費量を抑えることはできます。
Q:「搬入路」の「この都市に建設時、コストが石1つ少なくなる」は手番の「建築」時のボーナスと重複する?
A:重複します。例えば、「英雄像」が石2つで建てられます。
Q:「大聖堂」の「エリア内消費マス数×2VP」は得点計算時の生産・消費マス数×1VPと重複する?
A:重複します。大聖堂の「エリア内消費マス数×2VP」は建物の勝利点として得られますので、得点計算時の生産・消費マス数×1VPとは別に計上します。
コメント
コメント一覧 (9)
このゲームはスタプレなどは特になく、手番が回ってきたら、常に4つの中から1つのアクションを選べる、という認識で良いのでしょうか?
前の人が行っていたアクションは出来ないなどの縛りはありませんよね?
それは、1個の麦を1個の消費マスで消費するたびに+1VPでしょうか?それとも
いくつ消費しても+1VPでしょうか?
また、手番プレイヤーが消費を選んだ場合、他のプレイヤーは「消費出来るものがある人は消費しなければいけない」ですか?それとも、消費せずにそのまま置いておいて、次自分の番がきたときに+1VPになるから消費を選ぶ、が出来ますか?
>このゲームはスタプレなどは特になく、手番が回ってきたら、常に4つの中から1つのアクションを選べる、という認識で良いのでしょうか?
>前の人が行っていたアクションは出来ないなどの縛りはありませんよね?
その通りです。スタートプレイヤーもアクションの縛りもありません。
極端に言えば、ゲームの最初から最後まですべてのプレイヤーが『開拓』だけを選択することもあり得るということです。
>消費を選んだ手番のプレイヤーは、+1VPと書いてあるのですが
>それは、1個の麦を1個の消費マスで消費するたびに+1VPでしょうか?それとも
いくつ消費しても+1VPでしょうか?
いくつ消費としたとしても+1VPです。
>手番プレイヤーが消費を選んだ場合、他のプレイヤーは「消費出来るものがある人は消費しなければいけない」ですか?それとも、消費せずにそのまま置いておいて、次自分の番がきたときに+1VPになるから消費を選ぶ、が出来ますか?
他のプレイヤーも完成した都市がある場合、それを一つ選び、その消費マス分の麦を消費しなければいけません。ただし、複数の都市を完成させている場合は、小さな都市を選択するなどして、消費を抑えることは出来ます。
中量級のゲームなので、結構テストプレイとかされたのでしょうか?
結構やるメンバーによってゲームの展開が変わりそうなのが面白そうだと思いました。
ゲームマーケット頑張って下さい。
ありがとうございます。
テストプレイは充分できたと思います。
勝ち筋が多いのでプレイヤーの個性が出るため、色んな方とプレイすると新たな発見があったりして面白いと思います。
頑張ります!
ありがとうございます!
完成した都市が1つだけあり、それが消費マス4つで、生産された麦コマルが2つしかない場合、麦コマを2つだけ使用してVPを得られますか? それともその完成都市が消費マスが4もあるので、麦コマが4つ以上にならないと消費できませんか?
麦2つを消費して、2VPを得ることが出来ます。
『消費』では生産されている麦か、選んだ都市の消費マスの、
どちらか少ない方の数だけ麦を1VPに変えることになります。
正しいルールで楽しく何度も遊ばせて頂いております。
楽しんでいただけて嬉しいです。
また、何か疑問などあったらいつでも質問してください。